読んでおきたい7月の記事

こんにちは!8月に突入し、夏本番ですね。エアコンでキンキンに冷えた部屋から抜け出せない林です。今日は、先月に公開した4つ記事の紹介をしたいと思います。まだご覧になっていない方は、この機会にぜひ!

大学を出たらやり直しできない?垣間見えるデンマーク政府の教育を取り巻く思惑

コペンハーゲンIT大学(IT University of Copenhagen)の博士課程で、ビッグデータのインフラについて研究しているミカエルさんのお話を参考にしながら、デンマークの大学と大学院について考えました。高等教育の授業料が無料と言われているデンマークですが、今年1月の法律の変更は学生のキャリア選択に影響が出そうです。デンマーク政府の思惑に注目です。

詳しい記事の内容はこちら

忙しいからこそ自分自身と対話する。大人のギャップイヤーとは?

ギャップイヤーは大学生が休学して、留学・旅行・インターンをすることについて語られますが、対象は学生だけではありません。自分のキャリアを見つめるためなら、大人でもギャップイヤーを取って良いのです。会社を退職されて、デンマークでのフォルケホイスコーレに留学された寺崎倫代(てらさきみちよ)さんの経験と関連づけて、1度立ち止まって自分自身と対話することの大切さを書きました。

詳しい記事の内容はこちら

典型的なスウェーデン人なんていない?国籍なんかで決まらない個性について考えてみた

皆さんは、「〇〇人って真面目な人が多い」、「△△人って色が白くて、背が高い」というように、気づかないうちに個人とその人が生まれた国のイメージを重ねてしまってませんか?アメリカ人の父とシンガポール人の母を持つスウェーデン出身のクリスさんが動画を見て、気づかないうちに固定概念で一緒くたにされがちな個性について私なりに考えてみました。

詳しい記事の内容はこちら

本当のリア充はアピールしない!?‘‘特別じゃない普通の時間’’を大切にするデンマーク人

認知科学やコミュニケーションに詳しいトーマスさんの紹介動画を先日YouTubeで公開しました。トーマスさんのフランス経験から見えてきたデンマーク人とフランス人のコミュニケーション方法の違いやデンマークの田舎での自由な時間の過ごし方をまとめてみました。異文化コミュニケーションやワークライフバランスについて興味のある方は、ぜひ動画も一緒にご覧ください!

詳しい記事の内容はこちら

7月は主にレギュラーゲストたちの紹介をしました。8月は一歩踏み込んだトークを皆さんと一緒に考えたいと思います。ワークライフバランスや就職活動ついての動画や記事を公開予定です。お楽しみに!

この記事をお友達とシェアしてください!